2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Tp3年目:どうしてお腹がへるのかな

こんな童謡があった。
どうしておなかがへるのかな けんかをするとへるのかな なかよししててもへるのかな〈以下略〉「お腹がへるのうた」(作詞:阪田寛夫 作曲:大中 恩)


最近、お腹が良く減る。朝から牛丼の並くらいか少し多いくらいのご飯を食べて、昼も定食屋でしっかり食べる。夜も飲み会の時は、却って食べないで酒を飲んでいるだけだけれども、家で夕飯の時は牛丼の大盛りくらいのご飯量を食べることが最近は多い。お腹が空いて仕方が無い。幸いに体重は増えない。病気は無い…と思う。

どうして、こんなにお腹が減るのかな

スタジオで練習するようになってから特にお腹が減るようになった気がする。スタジオはカラオケ屋より部屋が広いし、全身が映る鏡が有って姿勢のチェックが出来るし、防音がしっかりしていて隣の部屋に遠慮しなくて良い。だから、スタジオでは、丹田をしっかり意識して部屋を広く使って、遠くに観客がいるイメージを持って練習している。お腹をしっかり使っているから、お腹が減るのかな。
そう言えば、最近練習していて疲れてくるのは唇や唇を支える筋肉より、お臍の周辺だ。スタジオで1時間半くらい練習しているとだんだん丹田に力が入らなくなるのか、音がヘナヘナしてくる。
[PR]
by YTR3320 | 2009-11-05 04:23 | 40代半ばからのトランペット