2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Tp3年目:カラオケ屋で練習 隣からは津軽三味線の音

今日は勤め先を早く出てカラオケ屋でアンサンブル曲の練習。メンデルスゾーンの宗教歌曲が、まだ上手く出来ない。途中で息が足りなくなり、唇が広がってしまう。唇の両端の緊張を維持して丹田からたっぷり空気を送り出せば良いのかな。自分を観察して試して、又、観察しての繰り返し中。

僕の前にカラオケ屋に入った人は、隣の部屋は津軽三味線の練習なか。結構、上手い。津軽三味線も一時期好きで木下伸市さん、上妻宏光さん、あんみ通のライブに何度も足を運んだことを思い出した。初めてライブで津軽三味線を聴いたのは渋谷のじゃあんじゃあんで初代高橋竹三だった。じゃあんじゃんの薄暗い客席に座って聴いたライブと語りに凄みがあったことは憶えているが、この時の僕とは余りに別世界で、はまることは出来なかった。
[PR]
by YTR3320 | 2009-10-23 19:06 | 40代半ばからのトランペット