2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

顔の筋肉

マウスピースだけを持ってみるところからトランペットをやり直して2年経ったか、もう少し前のある日のことだ。鏡を見ながら、トランペットを吹く時の姿勢、口に無駄な力が入っていないかのチェックをしていて、あれっと思った。「下唇の下がぷくっと膨らんでいる。」いつの間にか顔に随分筋肉が付いていた。よくよく見ると頬、唇の周り、特に下唇の下と両端に柔らかいけれどしっかりした量の筋肉が付いている。その週のレッスンで先生に言ったら「高い音を出す時にプルプル震えるくらい、目の下にも筋肉がつきましたね。」と言われた。

先生の持論では、トランペッターは顔に筋肉がついてるので顔の肌に張りがあって、いつまでも若々しいのだそうだ。僕の顔も若々しいのかな。

顎の下、首の周りの厚い脂肪はトランペットをやり直して半年か1年ほどで大分すっきりしていた。けれども、筋肉がこんなについてくるとは思っていなかった。正しい方法で練習を続けていると40代半ばを過ぎても顔の筋肉も発達してくるものなのだね。予想していなかったことなので面白い。
[PR]
by YTR3320 | 2009-09-19 23:47 | 40代半ばからのトランペット