2007年1月、40代半ばにゼロからトランペットと音楽をやり直し


by YTR3320
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1988.7.11

f0200336_17521537.jpg

1988年7月11日。初めてトランペットを買った日だ。
1987年。アラビア半島のプラント建設現場の宿舎の娯楽室に誰が持ち込んだのか、トランペットとカセットテープ付きの教本が転がっていた。娯楽室に普段は、誰もいないのを良いことに、みよう見まねで教本を見ながら、転がっていたトランペットをいじり始めた。そうしている内に、学生時代にトランペットを吹いていたと言うエンジニアの人も加わって二人で遊んでいた。「日本に休暇で一時帰国するなら、銀のいいトランペットを買ってこいよ」「いきなり、そんなの高そうな物は買えませんよ。でも、折角だから高くないものを買って来ますよ」。久しぶりの休暇取得に気が大きくなってしまった。
一時帰国したものの、相談する人もいない。そもそも、どこで買えるのか。そう言えば、何かにつけて良く通っていた御茶ノ水駅と駿河台下を結ぶ通りに楽器店がいくつかあったな。そこに行こう。
そうして、一人でお茶の水の下倉楽器に飛び込み、あれこれ説明を聞いて買ったのが、ヤマハYTR3320。1988年7月11日のことだった。
[PR]
by YTR3320 | 2009-04-03 17:52